10代や20代にターゲットを絞ることで成功した株式会社Gio

年代によって人気があるファッションにはある程度の傾向があります。とくにレディースファッションは年齢層によって好む傾向のデザインや価格帯は異なります。株式会社Gioでは、このレディースファッションの中でも、ファストファッションを好むと言われている10代~20代の女性にターゲットを絞ったGRLというECサイト運営を行うことで、年商30億という高い売り上げを誇る企業として成長しました。2004年に設立された株式会社Gioは、決して歴史がある会社でも、伝統がある会社でもありません。ですが、2009年~2011年という3カ年で約375G%という急成長を遂げた会社として注目を浴びています。

このような急成長を遂げた理由の一つが、メインターゲットのみに着眼して、このユーザー層が気軽に購入できる努力を行ったためです。株式会社Gioでは、GRLのメインターゲットである10代~20代の女性の購買動向をしっかりと分析しています。少ない収入の中でも非常に流行に敏感で、新しいものを好む、あこがれているモデルなどが着ている服を着たい。という希望をもつというのが、このメインターゲットのニーズです。株式会社Gioはここをうまく把握し、低価格で商品を提供すること、さらに人気のあるモデルを起用し、実生活の中でも販売している商品を活かせるようなイメージをユーザーに与えるようなECサイト作りを行っています。

モデルが可愛いだけではなく、自分が着た時にもかわいいと感じさせる提案を株式会社Gioは行っているということです。さらに、このメインターゲット層の購買行動も株式会社Gioでは分析を行い、ネット通販では主に携帯電話やスマートフォンでサイトを閲覧し、購入まで行うという傾向をつかんでいます。PC画面で見ることではなく、携帯電話やスマートフォンで閲覧をすることを前提としたサイトの最適化も行っています。株式会社Gioはユーザーが使うツールで利用しやすい環境づくりを行うことで、買いやすいと感じてもらうことに成功している企業ということができます。多くの人が利用しやすいということを考えれば、本来であれはPCやタブレットなどで見やすいECサイト作りが必要です。ですが、メインターゲットを絞り込むことで、その人たちが使いやすい環境、欲しいアイテム、希望する商品をピンポイントで揃えることが可能になります。買いやすい、欲しいものがあるというお店に集まり、利用者数がどんどん増えるという分かりやすい構図を、見事に利用できているということになります。